ドリステ・スタタンロケ地巡り

 

 

昨年4月に公開された『関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!』と8月26日公開『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!』のロケ地巡りをしてきました!!

どっちも映画を見てからずっと行きたくてうずうずしてたので、行けて本当に良かった◎

 

今回は嵐山方面のロケ地を巡ってきました。なぜなら、わたしが嵐山と嵐電が好きだから!(笑)…というのは冗談で今嵐電東映太秦映画村京都市交通局ではなんと!"リラックマ ごゆるり京都"という、京都とリラックマがコラボしているのです!!!それからスタタンも京都でドリステと同じ地域を使って撮影しているのです。お気づきだろうか…リラックマが好きなわたしと間接的だけど関西jr.のコラボ(笑)これは行くしかない!と思い嵐山方面に決めました。リラックマのコラボについてはまた書きたいと思います。

それでは参りましょう~!!!

 

 

 

嵐電に乗るためにまずは四条大宮駅で「ごゆるり京都 リラックマ嵐電1日フリーきっぷ」(大人700円)*1を購入して、嵐山方面に向かいました。

 

☆ドリステ編 

 

帷子の辻(かたびらのつじ)駅で降車です。四条大宮駅から15分くらいで着きました。

 

嵐電 帷子の辻駅◯

風太と富雄がティッシュ配りをするシーン・富雄が翔吉と再会するシーン〉

f:id:stju218:20171004181525j:plain

 

f:id:stju218:20171004181514j:plain


 

舞台挨拶で丈くんの役にキャッチコピーをつけるなら?(曖昧)という質問に康二くんが“ティッシュ配り丈一郎"というキャッチコピーをつけていて、わたしもティッシュ配りやりたいな~と思い駅前でひとりでティッシュを配ってきました(笑)

 

大映通り商店街

 

帷子の辻駅前の信号を渡るとすぐ大映通り商店街に入ります。

そこですぐ見つけたのがこちら!

 

大魔神

風太が同窓会帰りの富雄と俊に会うシーン〉

f:id:stju218:20171004183749p:plain

 

f:id:stju218:20171004183759j:plain


この像の後ろがスーパーだったのはびっくりしました。

 

・キネマ・キッチン

〈小姓ズが再結成のチラシを配るシーン〉

f:id:stju218:20171004182523j:plain

 

f:id:stju218:20171004182513j:plain

開店の準備をしていたので、お店の方に声をかけて写真を撮らせてもらいました。

 

キネマ・キッチンの向かいには小姓ズが入っていた銭湯があったのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

 

◯松竹撮影所◯

〈室内のほとんどのシーン〉

f:id:stju218:20171004182544j:plain

 

f:id:stju218:20171004182534j:plain


こちらも警備の方に声をかけたら撮っても大丈夫だと言われたので、写真を撮らせてもらいました。

当たり前ですが、兵動さんはいませんでした(笑)

 

この後は帷子の辻駅にもどりそのまま北上してJR太秦駅へ向かいました。

 

◯JR太秦駅

〈小姓ズが定期ライブのチラシを配るシーン〉

 

f:id:stju218:20171004181505j:plain

 

f:id:stju218:20171004181455j:plain


まゆまろに会いたかった…

ちなみにここでもひとりでドリステのフライヤーを配りました(笑)不審者(笑)

 


・向かいの公園

風太が小姓ズのチラシ配りを見ているシーン・橋口マネージャーから電話がかかってきたシーン〉

f:id:stju218:20171004182040j:plain

 

f:id:stju218:20171004182029j:plain


 

・歩道橋

風太と翔吉が銭湯から帰るシーン〉

f:id:stju218:20171004182019j:plain

 

f:id:stju218:20171004182008j:plain


ナチュラルボーンアイドル」の歩道橋ですよ~

 

JR太秦駅嵐電帷子の辻駅の間にあります。行きと帰りで違う道を使いましたが、こっちのほうが遠回りかな~って気がします。(たら調べ)

 

帷子の辻駅に戻ったら嵐山駅に向かいます。

 

◯嵐山◯

 

渡月橋の河原

〈亮介の"Dream Catcher"ソロパートのシーン〉

f:id:stju218:20171004183216j:plain

 

f:id:stju218:20171004183206j:plain


河原まで降りたかったけど、雨が降っていて危なかったので辞めました。

 

渡月橋まわりは他にもいろんなシーンを撮っていて、巡りたかったのですが、時間がなくて断念…。また次の機会にします。。。

 

嵐電 嵐山駅

〈小姓ズが主題歌"Dream Catcher"を歌いながら歩くシーン〉

f:id:stju218:20171004183156j:plain

 

f:id:stju218:20171004183141j:plain


このポール、「キモノフォレスト」といって嵐山駅の名物みたいです!ライトアップされていて、綺麗でした~!!

 

◯JR京都駅 大階段◯ 

〈小姓ズが復活ライブに向けて特訓するシーン〉

f:id:stju218:20171004183131j:plain

 

f:id:stju218:20171004183811j:plain

迫力がすごいです(笑)わたしが行った日、昼間はご当地アイドルがライブをしていて、夜はライトアップされていました。

 

これでドリステ編は終わりです( ^ω^ )

 

☆スタタン(京都)編

スタタンは大阪・京都・滋賀で撮影されていました。

それでは行きますよ~!!

 

嵐電 帷子の辻駅◯

〈お笑い養成所 卒業打ち上げシーン〉

f:id:stju218:20171004183726p:plain

お客さんがいてこの黒板の前のお席は撮れなかった…

 

〈稲毛が揉野に自分の思いを話すシーン〉

 

f:id:stju218:20180409223152j:plain

 

 

f:id:stju218:20171004183736j:plain

 

 

 丈くんが座ったお席でランチを頂きました!

このお店は帷子の辻駅から歩いて30秒くらいで着きます!近い!

オーナーもお姉さんも優しくて素敵なお店でした。

 

・中学校

〈中学時代 回想シーン〉

f:id:stju218:20171004221717p:plain

 

普通の中学校なので、写真は撮りませんでした。下校の時間だったのか、学生がちらほらいました。 

劇中の制服とほぼ同じ制服で、勝手にわぁ~あの3人と同じだぁ~って思いながら見てしまいました(笑)

 

 

大映通り商店街

〈高浜から稲毛に電話がかかってくるシーン〉

f:id:stju218:20180409223240j:plain

 

 

f:id:stju218:20171004213117j:plain

 

中途半端な時間だったので、貸し切り状態でした(笑)

こちらのお店のマスターも優しくて、店内の写真を撮っていいか確認したら、「キムタク?」*2って聞かれたので、関西jr.の映画ですって言ったら「あ~そっちね!あの子はそこの席に座ったよ」と教えて頂きました。

撮影当時のお話も少し教えてくださいました。東映の撮影所からも近いので、松竹や東映のスタッフさんも良くお店に来られるみたいです。マスターが優しくて温かいお店でした。

 

 

 

もしかしたら他にも京都で撮影してるのかもしれないけど、見つけられなかったので、今回はこれだけまわってきました!!

 

こんなに本格的にロケ地巡りをしたのは初めてで、天候とかで変更もあったけど楽しいロケ地巡りでした\( ˆoˆ )/

 

次はスタタンの大阪と滋賀のロケ地巡りがしたい!!

そして!早くスタタンのDVD&Blu-Rayの発売をお願いします!(大声)

 スタタンの発売が決まったーー!!

 

 \2018 年4月4日水曜日/

 

 

 

*1:嵐電1日フリーきっぷ」 (大人500円)もあります

*2:火曜サプライズのアポなし旅で以前撮影があったそうです